最新のInternet Explorerでご覧ください。

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、このウェブサイトを正しく表示することができません。
マイクロソフトのホームページ で最新バージョン(無料)を入手してください。※IE10以上推奨

Windows XPをお使いの場合は、最新のFirefox(無料)を mozilla社ホームページ よりダウンロードしてご利用ください。

Adobe XDで縦書きを可能にしてくれるプラグイン

2019.03.20

CATEGORY / WEBデザイン

膝を痛めてから、ダッシュができなくなってしまったデザイナーの吉内です。

今回は、XDで縦書き入力を可能にするプラグイン「Tategaki for Adobe XD」のご紹介です。

XDは便利なツールですが、かつてのFireworksなどと比べるとまだまだ機能が充実していない印象です。縦書きについてもそのままではできません。
それでも縦書きしたいというシチュエーションはあると思います。

そんなときに手助けしてくれるプラグインがこちらになります。

Tategaki for Adobe XD

最初にお伝えすておきますが、本当に縦書きができるプラグインではありません。実は、「単にテキストを1文字ずつ改行してくれる」だけのプラグインです。

Tategaki for Adobe XDをXDにインストールすると、「プラグイン」メニューに「テキストを縦書きにする」という項目が追加されます。

XD画面_01

テキストを選択した状態で、その項目をクリックすると、縦書きになります。

XD画面_02

1文字ずつ改行しているだけなので、複数行だと対応できません。また、句読点や長音(ー)などは正しく縦書きになりません。
実際に使えるケースは限られてきますが、ワンクリックで簡単にできるので、使ってみる価値はあるかなと。

ダウンロード

GitHubよりダウンロードしてください。
https://github.com/ashryanbeats/tategaki-for-xd

ダンロードしたzipファイルの拡張子をzipからxdxに変更します。(解凍はしません)
拡張子変更後、ダブルクリックをすると、XDにインストールされます。

TAG / , ,

戻 る